公務員(高卒)

池袋校講座案内

学校詳細

  • 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザビル13F
  • 03-5954-0731

通学講座 1.専門学校との違い 2.合格実績 3.体験講義 4.紹介・割引制度 5.スタッフblog

 

【高卒公務員】無料イベント・ガイダンス

2019年の受験に向け、東京アカデミー関東8校では特別イベントを実施します!
公務員試験の合格には、情報が命です。このイベント&ガイダンスでは、予備校ならではの試験に関わる貴重な情報を無料で提供します。
内容は校舎ごとに異なりますので、気軽に1イベントのみのご参加や、複数校舎へのご参加も可能です。
この機会に多くの情報を入手し、来年度に向けた学習の方向性を掴んで、早期のうちにしっかり計画を立てておきましょう!

  ★お申込み方法

  ネット申込:【講座申込】より、ご希望講座を選択しお申込ください。
  電話申込:参加希望校舎へ直接お電話にてお問い合わせください。


池袋校  TEL:03-5954-0731
日時 イベント名 内容
11/18(日)
13:00~14:00
受験生応援イベント
親子で知ろう!
公務員試験
進路にお悩みの方とその保護者様必聴!「公務員の仕事とは?」「公務員試験とは?」といった基本的な事項から、「公務員試験の傾向は?」「試験に向けての学習プランは?」「予備校と専門学校の違いとは?」など具体的な学習法まで、公務員試験についてのあらゆることをお話しいたします。ご本人様、保護者様のみでの参加も可能です。
12/9(日)
13:00~14:00
重要科目
「判断推理」を知ろう!
「判断推理」は事務職・公安職問わず出題数が約4~5問と、他の科目と比べ多く重要科目といえます。また、高校では習わない公務員試験独特の科目でもあります。このイベントでは、「判断推理」の具体的な出題例や予備校ならではの解法テクニックをご説明します。

1/12(土)
11:00~12:00

合格者座談会 合格者座談会では、東京アカデミーに通学し、2018年度の試験に合格された方をお招きします。有効な勉強法やスケジュールの組み立て方など今後の参考になること間違いありません。

 

お茶の水校  TEL:03-3291-0731
日時 イベント名 内容
1/6(日)
11:00~12:00
総合ガイダンス 2018年度の試験傾向を踏まえて、2019年度に向けての学習方法を説明いたします。よくある質問の「予備校と専門学校の違い」についてもお話しいたします。

 

立川校  TEL:042-529-7530
日時 イベント名 内容
12/2(日)
11:00~15:00
「判断推理」の勉強法ガイダンス&公務員試験傾向・講座ガイダンス 公務員試験において出題数が多く、独特な問題が特徴的な判断推理。最初は戸惑うことが多いですが、問題のパターン・解き方のパターンを覚えていれば簡単に解けてしまうものが多いです。ここでは、公務員予備校ならではの「判断推理」を解くコツをお教えします。また、後半では公務員試験全体の試験傾向とあわせて弊社の講座の特長についてもご説明します。専門学校と予備校の違い等、様々なポイントからわかりやすくお伝えします。
12/26(水)
11:00~15:00
「政治・経済・社会」の勉強法ガイダンス&公務員試験傾向・講座ガイダンス 公務員試験において出題数が多いわりに、高校で深く学ぶ機会があまりない社会科学。政治・経済・社会はどのような問題が出題されるのか、どのように学ぶのかを、時事問題も含めて人気講師がわかりやすく、面白く解説します。また、後半では公務員試験全体の試験傾向とあわせて弊社の講座の特長についてもご説明します。専門学校と予備校の違い等、様々なポイントからわかりやすくお伝えします。

 

大宮校  TEL:048-654-7501
日時 イベント名 内容
11/17(土)
15:00~17:00
受験生応援
無料イベント

「予備校と専門学校の違い」「受験科目を紹介する試験傾向ガイダンス」「東京アカデミーOG/OB生を招いての合格体験談」の3つの内容を盛り込んだイベントを実施します!
進路にお悩みの高校生や、そもそも公務員試験がどんなものなのかを知りたい方は必見のイベントです。東京アカデミー大宮校に通って合格した方から体験談を直接聞けるチャンスです。保護者様もご一緒にご参加いただけます。

11/26(月)
19:00~20:30
勉強法ガイダンス
~数的推理・速さの攻略~
東京アカデミー大宮校で実際に講義を行っている専門講師による「数的推理」の攻略法ガイダンスです。1次試験で実施される筆記(教養)試験で、とりわけ出題数の多い数的推理ですが、中でも「速さ」については苦手意識を持つ受験生も多い分野です。いち早く攻略法を理解することで、ライバルたちに差をつけましょう。
12/14(金)
19:00~20:00
試験傾向ガイダンス 公務員試験について、どのような試験なのか、そもそも公務員とはどんな仕事をするのかなど、公務員試験全般について説明をするのはもちろんのこと、新教養試験の内容や実施状況にも触れながら、試験傾向をご説明いたします。また、面接試験などについてもお話いたします。

 

津田沼校  TEL:047-493-8370
日時 イベント名 内容
11/11(日)
13:00~13:50
総合ガイダンス

公務員試験の種類や日程など、公務員試験を受験するうえでの基本事項や試験科目など、受験対策に役立つ情報が満載のガイダンスです!また、予備校と専門学校の違いについてもお話しします。
※12/9、1/8実施の「総合ガイダンス」と同内容です。

11/11(日)
14:00~15:00
試験の概要と傾向

学習法ガイダンス
「判断推理」編
公務員試験独特の科目である判断推理は、各試験で4~6問の出題がある重要科目です。時間をかければ解ける問題ではありますが、試験ではいかに短時間で解くかがポイントとなります。
実際の問題を確認しつつ、その概要と今後の学習のポイントをお伝えします!
11/23(金・祝)
13:00~14:00
試験の概要と傾向

学習法ガイダンス
「政治」編
高校までに履修してきた科目から構成されますが、「現代社会」との選択制科目という位置づけであり、また多くの公立高校では3年生になってから履修されることが多い「政治」。そのため、学習経験がない方も多くない方も多くいらっしゃいます。しかし、各試験で1~3問程度出題があり、暗記系科目では最重要科目といえます。過去の出題傾向から学習のポイントまでお話ししますので、今後の学習指針を立てるためにも最適です!
12/9(日)
13:00~13:50
総合ガイダンス 公務員試験の種類や日程など、公務員試験を受験するうえでの基本事項や試験科目など、受験対策に役立つ情報が満載のガイダンスです!また、予備校と専門学校の違いについてもお話しします。
※11/1、1/8実施の「総合ガイダンス」と同内容です。
12/9(日)
14:00~15:00
試験の概要と傾向

学習法ガイダンス
「数的推理」編
数的推理は、各試験で3~8問の出題がある重要科目です。方程式や速さ、確率等それぞれの分野からまんべんなく出題され、合否に大きく関わる科目のため対策必須です。多くの受験生が苦手とする数的推理の実際の問題を確認しつつ、その概要と今後の学習のポイントをお伝えします!
1/8(火)
19:00~20:00
試験の概要と傾向

学習法ガイダンス
「経済」編
高校までに履修してきた科目から構成されますが、「現代社会」との選択制科目という位置づけであり、また多くの公立高校では3年生になってから履修されることが多い「経済」。そのため、学習経験がない方も多くない方も多くいらっしゃいます。しかし、各試験で1~3問程度出題があり、暗記系科目では「政治」同様に最重要科目といえます。過去の出題傾向から学習のポイントまでお話ししますので、今後の学習指針を立てるためにも最適です!
1/8(火)
20:10~21:00
総合ガイダンス 公務員試験の種類や日程など、公務員試験を受験するうえでの基本事項や試験科目など、受験対策に役立つ情報が満載のガイダンスです!また、予備校と専門学校の違いについてもお話しします。
※11/11、12/9実施の「総合ガイダンス」と同内容です。

 

横浜校  TEL:045-320-0731
日時 イベント名 内容
11/24(土)
13:00~14:00
公務員試験
総合ガイダンス

総合ガイダンスでは、公務員試験を受験するうえで知っておきたい基本事項や各種本試験の情報、併願について等、受験対策に役立つ情報をお伝えします。これからの公務員試験受験に疑問・不安があれば、ぜひこの機会に解消してください!

 

町田校  TEL:042-721-5001
日時 イベント名 内容
11/25(日)
10:00~11:00
公務員試験
傾向分析と人物試験対策ガイダンス

公務員試験では、取り扱う試験科目はおよそ21科目。筆記試験での割合では、高校までに学んだ「一般知識分野」と公務員ならではの「一般知能分野」がほぼ半数ずつ。本試験の出題数では40問から50問です。効率よく学習をスタートするためには、過去に出題されていたそれぞれの試験科目の傾向や、出題内容、作文試験などに触れ、出題分野の必要な情報を早めに知ることがとても大切です。
さらに、公務員試験は「就職試験」です。当然のことながら「面接試験」は避けられません。筆記試験合格から面接までの平均倍率はおよそ3倍。また一例として横浜市事務職では2次試験440満点中面接は300点と約7割を占めます。最新の質問例を示しながら、面接の特徴までご案内いたします。

12/16(日)
10:00~11:00
「数的推理」の攻略!
「中学数学」でもできる解法と攻略ポイント
筆記試験の中で「一般知能分野」の出題の代表格といえば「数的推理」。教養試験の全体の出題数(40~50題)のうち、この分野はおよそ1割を占め、主に食塩水の濃度、割合、速さ、確率といった中学時代や高校で学んだ数学の知識の応用問題から出題されます。東京アカデミーで例年実施している国家公務員試験の試験分析データでは、全40問中4問と出題率は高い分野でも、受験生の正答率は2割~4割台と低い数値です。このイベントでは、数学の知識はもちろん、算数の知識を応用させたり、見方を変えた考え方で解く方法をご案内いたします。
1/12(土)
11:00~12:00
町田校 修了生
現職の公務員に聴く!
東京アカデミー町田校通学講座修了生で、現職の公務員の方をお招きし、実際の公務員のお仕事についてお話を伺います。憧れの職業に就いてみて、初めて分かったこと、苦労したこと、やりがいを感じたことなどなど、現職ならではの視点で語っていただきます。また、受験生時代を振り返って筆記試験・作文試験・面接試験の対策で工夫したことや、心がけたこと、失敗したこと、克服したことなどなど、これから公務員試験を目指すうえで役立つ体験談やアドバイスを伺います。

 

【高卒公務員】入門講座

通学講座に先駆けて、いち早く学習したい方にお勧めするのが、この入門講座です。
開講講座は公務員試験では配点が高い重要科目の基礎講座で、科目ごとに受講できます。
初めて受講される方、学習からしばらく離れている方にとって、受験勉強に不安はつきものです。
この入門講座を活用し、1月からの通学講座スタートに備えましょう! おひとり様いくつでもお申込みが可能です。

★通学講座 早期入会特典★

通学講座入会者は、入会日以降実施の入門講座をすべて無料で受講していただけます。

※入門講座を有料にてお申込み後に通学講座をお申込みされた場合は、受講料からの割引はございません。
※ネットから通学講座をお申込みされる方は、入門講座を別途お申込みいただく必要はございません。

※窓口・郵送受付の場合、受講申込書に受講希望入門講座のご記入は必要です。

 

 津田沼校 
コード 日時 講座名 コマ数 受講料 内容
津-1

11/25(日)
12/2(日)
10:00~12:00
12:50~14:50

入門講座

「判断推理」

4

8,000円

「判断推理」は各試験で4~6問程度の出題がある重要科目です。論理的な問題、文章条件から解を導く問題などいくつか種類がありますが、解法パターンもその問題によって様々です。いろいろな問題をこなすために、入門講座では基本的な問題を扱い、実際に問題を解きながら、オーソドックスな解法パターンを覚えるように学習していきます。

津-2 12/7(金)
12/14(金)
12/21(金)
19:00~21:00

入門講座

「政治」

3 6,000円 「政治」は、各試験で1~3問程度の出題がある暗記系科目では最重要科目です。入門講座では、「日本国憲法と基本的人権」「日本の政治機構」といった頻出分野を中心に学習していきます。
津-3 12/23(日・祝)
1/13(日)
10:00~12:00
12:50~14:50

入門講座

「数的推理」

4 8,000円

「数的推理」は、各試験で3~8問程度の出題がある最重要科目です。算数や数学の文章題そのものであり、多くの受験生が苦手とする科目でもあります。入門講座では、基本的な問題と解くことにより、立式や計算方法などを確認していきます。数学が苦手な方には特にオススメです!

津-4 1/11(金)
1/16(水)
1/18(金)
19:00~21:00

入門講座

「経済」

3 6,000円

「経済」は、各試験で1~2問程度の出題がある、暗記系科目では「政治」同様に重要科目です。入門講座では、「市場経済」「国民経済の流れ」といった頻出分野を中心に学習していきます。

 

 立川校 
コード 日時 講座名 コマ数 受講料 内容
立-1

1/10(木)
19:00~21:00

入門講座

「作文」

1

2,000円

公務員試験において、意外と重要な「作文」のレクチャーをします。ほとんどの試験で実施され、配点も高く設定されている自治体もありますが(東京消防庁など)、独学での対策が難しいのが特徴です。また、「文章を書く」力は、出題書類などの出来にも大きく左右します。この入門講座では、基本的な作文の書き方講義と1回添削が付いてきます。

 

 大宮校 
コード 日時 講座名 コマ数 受講料 内容
大-1

12/3(月)
12/10(月)
12/17(月)
1/7(月)
1/17(木)
19:00~21:00

初めての数的推理

5

10,000円

筆記(教養)試験で出題数の多い重要科目である数的推理ですが、苦手意識を持つ受講生が多く、つまづきやすい科目でもあります。入門講座では、本格的な勉強を始める前に数学の基本からおさらいします。数学が苦手な方や、勉強から離れている方にもオススメの講座です。※11/5、一部日程が変更となりましたのでご注意ください。

 

 横浜校 
コード 日時 講座名 コマ数 受講料 内容
横-1 12/14(金)
12/21(金)
12/28(金)
1/10(木)
19:00~21:00

一般知能
「数的推理・判断推理」

4

8,000円

一般知能は公務員試験最重要科目であり、一般的な公務員試験では40問中10~15問出題されます。また、高校では学習しない独特な科目です。入門講座では本講座に先駆けて、基本的な解法の考え方や公式の解説等を講義します。これから公務員を目指す方や算数・数学・図形が苦手な方にオススメです。

横-2 12/19(水)
12/26(水)
1/9(水)
1/16(水)
19:00~21:00

自然科学
「数学・物理・化学」

4 8,000円 公務員試験を受験する方の多くが苦手意識を持つ自然科学。中でも暗記では対応できない数学・物理・化学について講義します。高校時代に文系選択をしたり、履修していなかった方に特にオススメです。
横-3 12/20(木)
1/7(月)
1/15(火)
1/18(金)
19:00~21:00

社会科学
「政治・経済」

4 8,000円

政治・経済は公務員試験で5~10問程度、出題される重要科目です。この講義では、政治・経済の基本的な事項を学習します。特に高校で政治・経済を学習していない方は、基本理解のために入門講座から学習することをオススメします。

【高卒公務員】受講生サポート

複雑な試験制度・対策も、通学講座なら「わかる!」

公務員試験と一口に言っても、その制度は受験先ごとに異なるため、対策していく中で不安に思うことも多いはず。東京アカデミーの通学講座は、進路の決定・試験情報の説明・筆記試験対策・面接指導まで、隙のないサポートが特徴です。試験のプロによる指導と豊富な情報が自慢の東京アカデミーで、貴方も頑張ってみませんか?

 

受験先を詳しく知ると面接での受け答えが具体的になり、合格はぐっと近づきます。また、受験先をしっかり考えると、学習意欲も高まります。東京アカデミーは皆さんと一緒に「何を目指すか」から考えます。

 

志望動機と自分の特徴(長所)を上手く結び付けた説得力あるアピールの準備は、出願書類の準備や面接で必要不可欠。個別相談や面接カードの添削を通じて、皆さんと他の受験生との「違い」を考えます。

 

面接試験は内容だけの勝負ではありません。「第一印象」や「発言力」はそれ自体が評価基準です。力強く試験官の質問に答えられるよう、ガイダンスでの説明と実践練習で、皆さんのプレゼン能力を磨きます。

 

模試やガイダンス、基礎から演習へステップアップする講義があるため、自分で全ての学習計画を立てなくても対策を進められます。個別の科目・分野でつまづいたときも、その都度講師が質問に答えます。

 

試験情報

東京アカデミーは試験ごとに異なる出題傾向も調査しています。公開されている過去の本試験について閲覧できるだけでなく、受験生に聞き取りを行い作成した非公開試験の「復元問題」があり、教材にを反映しています。目指す試験の最新情報をすぐに見られることが、東京アカデミーの強みです。

 

地方公務員試験は自治体ごとに実施され、細部に違いが多く調べにくいのが特徴です。東京アカデミーでは過去の試験情報をまとめて配付しており、受講生が情報収集に長い時間をかける必要がありません。各校では周辺自治体の情報を常に追いかけている上、全国ネットワークで遠方の試験情報もお渡しできます。

   

 

【高卒公務員】通学講座

 
 6コースの中で最も多い講義時間を使い、じっくりと学習。

・昼間部 :1月21日(月)開講
・高3生部:1月21日(月)開講
※基礎力養成期間は平日夜間実施です

・高2生部:1月21日(月)開講
※基礎力養成期間は平日夜間実施で

 

・夜間部 :1月21日(月)開講
※池袋校では土日部・日曜部の開講はありません

・一般知能限定コース:1月21日(月)開講
※池袋校では平日夜間実施です。

独学で公務員試験を目指す方が苦手科目に絞って予備校で学習したいといった場合には、ご自身の受講したい科目だけを選べる「単科受講」がございます。詳しい日程については、申込をご検討中の校舎に直接お問い合わせください。 

※単科受講の方の自習室利用は講義の実施日当日に限ります。
※単科受講の方は、自習室利用以外の通学講座サポートはをご利用できません。
※単科受講の方は、上記「6.一般知能科目限定コース」との併用はできません。

 

 

【高卒公務員】面接試験対策講座

≪講座概要≫

▼対象者:1次合格者限定 (合格先の模擬面接指導を行います。)   ※1次試験の合否結果が判明する前からの事前予約は一切受け付けておりません。

▼実施時間:約60分(模擬面接+講評)

▼期間:<第1ターム>2018年5月1日~8月末 
    <第2ターム>2018年9月1日~12月末

▼受講定員・回数:各校舎、各ターム先着15名(1名につき最大3回)
※先着順に受付し、定員になり次第、締切といたします。

▼受講料:5,000円(税込、1回あたり)

 

≪ご注意≫
当講座は、主に事務職・警察官・消防官向けの個別面接指導が対象です。集団面接・集団討論には対応しておりません。また、社会人経験者採用や技術職・資格職その他を含む専門的な知識を必要とされる試験に関しては、人物評価(志望動機や自己PR等)のみの指導となる場合がございます。

≪お申込方法≫
実施日時の受付は、本講座申込時に行います。
・受講申込書と受講票の赤い太枠内に必要事項を全てご記入の上、受講を希望する校舎にて直接お申込・お支払をお願いします(お申込書・受講票は校舎にてご記入することも可能です)。
・複数回分(最大3回)をご希望の場合は、各回終了後に次回以降のお手続きを進めていただきます。
※お電話等でのご予約・お申込は受け付けておりません。直接校舎にてお手続きをお願いいたします。

 

【高卒公務員】官庁・自治体説明会

昨年度(2018年2月17日実施)1,561名が参加した、東京アカデミー主催の官庁・自治体説明会。
2019年度も実施が決定!!!詳細については以下をご確認ください。

★官庁・自治体説明会とは?

東京アカデミーが主催して毎年行う公務員試験受験者向けの合同説明会。多数の官公庁にお越しいただくので、1日で効率よく複数の説明会に参加することが可能です!ご予約不要・入退室自由・参加無料・服装自由なので、公務員試験の受験をお考えの方はお気軽にご参加ください。

毎年大盛況のため、2019年度は【行政系(新宿会場)】【公安系(池袋会場)】の2回で拡大開催!

★行政系職種 受験者対象
2019年2月16日(土)10:00~18:30

【会場】新宿エルタワー30Fサンスカイルーム
 
★公安系職種 受験者対象
2019年2月26日(火)11:00~18:15
【会場】東京アカデミー池袋校
   (池袋メトロポリタンビル13F)
※11/5 公安系職種の日程が変更になりましたので、ご注意ください。
← 詳細はこちらの画像をクリック


2018年度(前回) 参加官公庁一覧 2019年度参加の官公庁は決定次第、ご案内いたします。
国家公務員:環境省・経済産業省・国税専門官・国土交通省・国立大学法人等グループ・裁判所職員・財務省関東財務局(財務専門官)・農林水産省・文部科学省・労働基準監督官

地方公務員(行政):≪東京都内≫東京都・東京特別区・立川市・町田市≪神奈川県内≫神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市≪埼玉県内≫埼玉県・さいたま市≪千葉県内≫千葉県・千葉市・船橋市

警察官:警視庁・神奈川県警・埼玉県警・千葉県警

消防官:東京消防庁・横浜市・川崎市・千葉市

■当日実施イベント予定 詳細は決まり次第、ご案内いたします。
・合格者相談会
・面接対策ガイダンス
・論文対策ガイダンス

▲TOPに戻る

資料請求はこちらから

講座申込はこちらから

ひと目でわかる!全校開講講座一覧

全国公開模擬試験

公務員模試受付中

通信講座受付中

イベントカレンダー

event calendar
 

ページトップ