東京アカデミー宮崎教室
ブログ
みなさん、こんにちは。東京アカデミー宮崎教室です!
東京アカデミー九州で合格者チューターをしている下池です!
今回はこれから始まる公務員試験の模擬試験についてお話していきたいと思います。
11月3日に公務員共通基礎模試が行われました。
模擬試験を受験することで、本番の試験に向けて試験内容や、自分自身の実力がどれくらい身に付いているのか、時間内にすべて解き終えることができるのか…など様々な不安を感じているのではないでしょうか?
そこで今回は、私なりの模試での心構えを勉強面と精神面の二つの視点から紹介したいと思います!
今回は、勉強面編です!少しでも参考になれば幸いです^^!
・勉強面編
①時間配分・解く順番を試行錯誤する!
最初の試験では、まだ未学習の範囲も多く、時間が余ると思います。
しかし、勉強が進むと全問題を解き切るかどうかの時間との戦いになります。
模試では、時間配分や解く順番を試行錯誤することを心がけましょう!
また、必ずしも最初のページから解く必要はありません。
例えば、教養試験では
①時事問題→一般知識→文章理解→一般知能
②文章理解→一般知能→一般知識→時事問題
など、どのような順番で解いても大丈夫です◎
私は、①のパターンの暗記科目から先に解く方法で取り組んでいました。
繰り返しながら、自分自身に適した順番を見つけていきましょう!!!
②模試のやり直しを絶対にする!!
模試の際に必ず行うようにして欲しいことが模試のやり直しです。
模試のやり直しをすることで【頻出分野】や【自身の得意・不得意分野】を知ることができると思います。
模試のやり直し方法は解答解説をしっかり読む・ノートにまとめる等様々な方法があるので自分好みの方法でやり直しを行なって大丈夫です◎
また、解答解説を読んでも分からない場合は、必ず先生に質問をすることをお勧めします!
そうすることで、分からなかったところが先生に質問した問題という新しい記憶が残るため、より定着することが出来ます。
更に、【全体の正答率が高かったのにも関わらず、不正解なところ】と【あと少しで正解出来たところ】の二つを確認して次取るべきところを確認しましょう^-^
この二つは、必ず点数を伸ばすためのポイントになると思います!
今回は、模擬試験に対する心がけについて勉強面についてお話ししました。
次回は精神面的な心構えについてお話ししたいと思います!
試験を受験した後は勉強方法や使用した教材、科目など様々な不安や疑問が生まれると思います。
そのような点は事務局やチューターの経験が役に立つと考えていますので、ぜひ声をかけて下さると嬉しいです^-^!
合格に向けて、焦らず着実に進んでいきましょう!!!