東京アカデミー岡山校
ブログ
皆さんこんにちは。
東京アカデミー岡山校の公務員担当です。
新年を迎え、公務員試験の試験日までの日数も残り少なくなってきました。
受験へ向けそろそろエンジン全開で勉強しようと思われている方、
今から勉強しても間に合うのかと迷われている方、
様々いらっしゃると思います。
そんな方たちに勉強法の一つとしてお勧めさせて頂きたいのが、弊社発刊「出たDATA問」を使用した問題演習です。
出たDATA問は、試験問題が公表されている国家公務員試験の問題と、
試験問題が非公表の地方公務員試験の問題を受講生から聞き取って再現した問題から、
良問をセレクトして編集した過去問題集です。
公務員試験では、国家公務員試験は特定の大学教授等が複数年にわたり試験委員を務める場合があり、
また地方公務員試験は全自治体の90%以上の自治体が毎年日本人事試験研究センターに作問を依頼しておりますので、
過去の問題と同一・類似の問題が約5年周期で出題される傾向が強い試験です。
弊社調べによりますと、2015年の市役所試験と類似の問題が、2019年の警察官試験に多数出題されたことが判明しております。
従いまして、出たDATA問に掲載の問題を繰り返し解くことが、合格への近道であると考えられます。
2020年受験対策用の出たDATA問全16巻に収録の問題が4585問、
そのうち試験問題が非公表の問題が2421問、割合にして52%掲載されております。
非公表問題の掲載率は、他社様の問題集を圧倒しております。
東京アカデミー岡山校では、
2020年1月20日(月)以降開講の1月生で、出たDATA問を使用した講義を展開していきます。
また出たDATA問は全国有名書店並びに東京アカデミー各校舎でも販売しておりますので、
多忙のため講義を受講できない方は自学自習用に購入して頂けます。
是非、出たDATA問を使用した受験勉強をお勧めします!
岡山校 公務員担当