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―2016年3月31日 新学習指導要領が告示されました―

 新学習指導要領は、幼稚園が2018年度から、小学校が2020年度から、中学校が2021年度から全面実施される予定です。高等学校は来年度に改訂を行い2022年度から年次進行で実施される予定です。

 今回の改訂では、社会の変化が加速度を増す中で、これから学んでいく子供たちが大人になる2030年ころの社会の在り方を見据えながら、どのように知・徳・体にわたる「生きる力」を育むのかを重視しています。一方に知識を得るだけでなく、「主体的・対話的で深い学び」いわゆるアクティブラーニングの視点からの授業改善をさらに充実させ、子供たちがこれからの時代に求められる資質・能力を身に付け、生涯にわたって能動的に学び続けることを目指します。

 討論など課題に対して意見を出し合い、解決方法を探る授業をはじめ、国語では授業で学んだ語彙を表現に生かしたり、数学で学んだ数式や社会で学んだ情報を、問題を解く為でなく、身近な場面に結び付けたりと、授業で学んだことをいかに実生活に結び付け、活かしていける力を養うかを課題としています。(文科省HPより) 

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2018年夏受験 北海道・札幌市教員採用試験対策講座

日曜部4月生  2018.4.15(日)開講

新学習指導要領の概要

新学習指導要領では、学校が社会と連携・協働する「社会に開かれた教育課程」という位置付けのもと、学校教育を通じて子供たちが見に付けるべき資質・能力や学ぶべき内容、学び方の見通しを示す「学びの地図」としての役割を担うことが示されています。

「何ができるようになるか」という観点で、育成を目指す資質・能力を整理すること

「何を学ぶか」の観点で、指導内容を検討すること

「どのように学ぶか」の観点から、授業の工夫・改善を重ねていくこと

 

新学習指導要領の3つのキーワード

①育成を目指す「資質・能力」

 児童の発達の段階や特性等を踏まえつつ、「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力、人間性等」が偏りなく実現できるようにすることを目指しています。

②「主体的・対話的で深い学び」

 「どのように学ぶか」の部分で重視され、質の高い学びを実現し、生涯にわたって能動的(アクティブ)に学び続けるようにする」ことができるよう、授業の改善・工夫を重ねていくこととしています。

③「カリキュラム・マネジメント」

 「学習指導要領等に基づき教育課程を編成し、それを実施・評価し改善していくこと」をカリキュラム・マネジメントと呼び、「教科等横断的な視点に立った学習」「PDCAサイクルの確立」「地域の連携」を3つの柱としています。

 

 

新学習指導要領への対応

☆主体的・対話的な深い学び(アクティブラーニングの視点)に基づき、1次検査から二次(人物)検査までトータルに対策!

☆新学習指導要領に関するテーマに沿って、北海道・札幌市の集団討論・個別面接・模擬授業対策を本番同様の形式で模擬的・実践的に実施いたします!!

 

 

 

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