公務員(高卒)

松山校講座案内

学校詳細

  • 〒790-0005 松山市花園町1-3 日本生命松山市駅前ビル4F
  • 089-947-6605

≪ご注意ください!≫

下記の方は、Web申込の場合、入会金免除や割引の適用ができませんので、
窓口・郵送受付となります。
ご不明な点は松山校までお問い合わせください。
①再入会(入会金免除)の方 ②学校推薦割引制度をご利用の方
※再入会の方はWeb申込の場合、入会金免除が適用になりません。
窓口、または郵送にてお申込みをお願いいたします。 

 

 

夏期総まとめ講座7月29日(月)スタート!
申込受付中! (7月27日までにお申し込みください)


個別受験相談会 開催中!(予約制)

ひとりひとりの志望先や、受験経験の有無などをお聞きし、希望に沿ったお話をさせていただきます。入会者の多くの方が、この受験相談会が参考になったとアンケートで回答しています。まずは、お気軽に個別相談会をご予約ください。

7月19日(金) 16:00~ 18:00~
7月22日(月) 15:00~ 18:00~
7月24日(水) 15:00~  18:00~
7月25日(木) 15:00~ 
 7月27日(土) 15:00~ 

上記日程以外も可能です。お電話にてご予約ください。 
TEL:(愛媛県内から)0120-220-731  (愛媛県外から)089-947-6605 


 

3月22日(金) 官庁・自治体説明会 開催しました!

 ◇参加者の声◇
普段聞くことのできない貴重なお話を聞くことができました!

将来のことを改めて考えることができたのでよかったです。
仕事内容や職場の雰囲気について教えてくださったので不安が減りました!

東京アカデミーは公務員を目指すみなさんの職種選択をサポートします!

高松国税局(税務職員)

愛媛県警察本部

自衛隊

松山海上保安部(海上保安官)

松山刑務所(刑務官)

松山市消防局

 

2019年度 高卒・短大卒程度公務員試験対策通学講座のご案内

 

一般知能攻略ゼミ・夏期総まとめ講座

受講料など詳細はこちら

■一般知能攻略ゼミ 2019年6月16日開講
公務員試験において最重要科目である一般知能の基礎を攻略する講座です。部活動を引退後すぐに対策を開始し、一般知能の基礎を押さえて夏期総まとめ講座の過去問特訓に移ります。
日程:6月16日、23日、30日、7月14日、21日の12:50~17:00
受講料:20,000円
教材費:1,500円(オープンセサミ)申込締切日:6月15日(土)

■夏期総まとめ講座 2019年7月29日開講

東京アカデミーの夏期総まとめ講座が選ばれている理由

①国家公務員から地方公務員の問題まで!生講義で過去問特訓!
公務員試験対策では過去問を徹底的に解きこむことが有効です。出たDATA問を使用した過去問特訓では1問1問分かりやすく解説していきます。土曜日の直前予想問題演習で時間配分の練習も行い、スピード試験である教養試験に慣れていきます。作文の講義もありますので、試験で作文が実施されるみなさんも安心です。

②徹底した面接指導!
夏期総まとめ講座受講生のみなさんも面接指導を受けることができます。みなさんが受験した試験別に面接カード指導、個別面接・集団討論・集団面接指導を行っていきますので最終合格に向けて頑張っていきましょう。東京アカデミー受講生限定の人物試験対策パーフェクトガイドで面接の傾向や対策も掴むことができます!

ステップ①を基本受講し、ステップ②と一般知能直前対策をプラス!
・ステップ①(7月29日~8月24日) <基本コース>
出たDATA問を使用した過去問特訓ではよく出る!頻出度AとBの問題を徹底解説!
・ステップ②(8月26日~8月30日) <8月最終週まで通学できる方はプラス>
出たDATA問を使用した過去問特訓の総仕上げとして、解けるとほかの人に差をつけることができる問題を頻出度Cの問題を扱います!
・一般知能直前対策(9/4、11、18、25の18:30~21:00) 
<9月末試験、愛媛県警を受験する方はプラス>
 最重要科目である一般知能でさらに得点力をつけるための講座です。9月末の愛媛県職員、政令指定都市消防を受ける方、10月中旬の愛媛県警の試験を受験される方向けの講座です。

 


2020年受験対策講座のご案内について


2020年度受験通学講座のパンフレットは8月下旬完成予定です。しばらくお待ちください。

9月よりオープンキャンパスを月1回実施します!
高卒程度の公務員試験について、6カ月で合格できる東アカメソッドついてお話します。
また、松山校のベテラン講師による体験授業もご参加いただけます。
2020年度の公務員試験を受験予定の方はぜひご参加ください。


 

以下開講中の2019年度通学講座です。デジタルパンフレットはこちらをClick!

 全日制6カ月パーフェクトコース


2019年3月に高校を卒業する方、フリーターの方におススメのコースです。

受講料など詳細はこちら

東京アカデミー全日制が選ばれる理由!
圧倒的な授業時間数!
最重要科目の一般知能は282時間で徹底攻略、教養試験・作文対策で700時間
全日制受講生限定サポート!
・放課後対策
習熟度確認テストで各科目理解度を確認しながら勉強していきます。適性試験の練習や漢字テストも実施します。
・個別学習指導
みなさんの志望職種をもとに、面談をしながら志望先を一緒に決定します。
・一般知能弱点補強ゼミ
最重要科目である一般知能の強化をしていきます。
・職場見学
志望者の多い官公庁を見学し、実際の仕事内容に触れモチベーションを高めます。
・教育保証制度
 合格すれば終了=公務員ですが、不合格の場合、1次試験対策期間(2019年4月22日~8月31日)の間の全授業(基礎講座・実践講座)において90%以上の出席率の方は、教育保証制度が適用になり、2020年度の全日制授業のすべてを無料で再受講できます。ただし、改訂になったテキストについては購入していただきます。模擬試験は全回無料受験できます。

学校推薦割引制度
2019年3月に高校を卒業する方で、全日制6か月パーフェクトコースに入会される方が対象です。高校の先生にご記入いただいた推薦状を入会手続きの際にご持参ください。

 

 夜間+土曜コース・夜間コース

高校生の方、社会人の方、保育士枠を目指す方におススメのコースです。
受講料など詳細はこちら

 高校の勉強・部活、仕事、大学の勉強・実習と公務員試験対策を両立しましょう!

・夜間の講義では主要3大科目の(政治経済社会/一般知能/文章理解)対策を行います。
・土曜日も受講すると日本史世界史地理/数学理科の講義も受けることができ全科目対策となります。

 土曜コース

東予や南予にお住まいで平日の通学が困難な方におススメのコースです。
受講料など詳細はこちら

要点を絞り、全科目をコンパクトに学んでいくコースです。

・一般知識科目⇒本試験によく出るポイントを整理・理解!
・一般知能科目⇒速く正確に解くテクニックを習得!

☆土曜コースをご検討の方には、通信講座との併用をおすすめしています。

 

2020年受験対策 夜間+土曜2年コース

2019年4月新高校2年生で、2020年度の受験を目指す方におススメです。
受講料など詳細はこちら

現役合格を目指し、高校2年生の4月から対策を始めたいという高校生のためのコースです。
上記の夜間+土曜コースを2回繰り返し受講するという内容ですが、この繰り返し=反復が大きな効果をもたらします。

 

 早期入会者対象 準備講座(2019年1月~3月)


2019年度通学講座(全日制、夜間+土曜コース、夜間コース、土曜コースへ、夜間+土曜2年コース)への入会手続きが完了した方から、無料で受講できる講座です。
2019年1月12日(土)スタートです!

 

通信講座


ご自宅が遠方の方や、部活動などで忙しく通学が難しい方におススメです。
通信講座の詳細はこちら

過去の公務員試験を徹底分析・研究したオリジナル教材によって、基礎知識を身につけることができます。そして、その自宅学習の成果を演習課題(添削指導)で確認することで、応用力・実践力を養っていきます。演習課題は、基礎編と実践編の2段階編成で、現在の実力を踏まえた効率的な学習が可能です。また、課題ごとの提出締切日がないので、無理なくマイペースで学習することができます。

・申込手続き完了後教材一式を発送いたします。

 

 

高校現役合格を目指す方におすすめのコース選択例
中予の高校生のみなさん
    ⇒夜間+土曜コースor夜間コース + 夏期総まとめ講座
東予・南予の高校生のみなさん
    ⇒土曜コース + 一般知能攻略ゼミ + 夏期総まとめ講座
部活動が忙しく部活動引退まで通学が難しいみなさん
    ⇒通信講座 + 一般知能攻略ゼミ + 夏期総まとめ講座

 

TOPページへ

 

2019年国家・税務採点会実施予定!


2019年9月1日(日)実施の国家一般職・税務職員の試験翌日に実施いたします。
時間など詳細は決定次第お知らせいたします。

【高卒・短大卒程度公務員試験】2018年度合格者からのメッセージ

公務員試験最終合格を掴んだ先輩たちからのメッセージを一部紹介します!

 講義では、どこが頻出か、どこがあまり出ないということも言ってくれるので試験に必要なことだけに力を入れて取り組むことができました!

今治市消防 最終合格
山内 蓮矢さん (今治北高校出身)

 高校生の時に家の近所で火災があり、その際駆け付けた消防士の方たちの迅速な消化活動に感動し、消防士を志すようになりました。高校生の時に試験を受けましたが、結果は不合格で悔しい思いをしました。来年までどう勉強していくか悩んでいるときに先輩から「同じように高校野球をしていた人が、半年間東京アカデミーに通い消防に合格している」と聞き東京アカデミーに興味をもちました。東京アカデミーでは合格するために必要な知識を凝縮して半年間で指導してくれることや、消防適性、教育保証制度などの手厚く、細やかなサポート等もあり、全力で試験勉強に集中出来る環境が整っていると思い、全日のコースに入会することにしました。
 年内のうちからテキストを送っていただき早い段階から取り組むことで4月からの講座では戸惑うことなく入っていくことができました。公務員試験は科目数が多くやるべきことが多いですが、講義では試験で何が頻出か、あまり出ないということも言ってくれるので試験に必要なことだけに力を入れて取り組むことができました。そのため、あれもこれもするというように焦って詰め込むことは一切なく、講義、復習、適性練習、答練、と毎日繰り返して行うことで試験に必要な知識・教養を身に付けることができました。定期的な面談では今自分がどのくらいできているか確認しながら勉強を進めていくことができました。月にひとつの宿題や夏期講習では量の多さに驚きました。大変でしたが、毎日コツコツと取り組むことを自分で決めやり遂げることで、試験の点数も着実にアップしていきましたし、いままで固めてきた基礎を使った応用問題にも対応できるようになり、さらに自信がつきました。このような取り組みが実を結び一次試験でも落ち着いてこれまで取り組んできたことを発揮することができ無事通過することができました。
 二次試験では、集団討論や集団面接など多くあり不安しかなかったのですが、東アカでは連日面接の練習をして下さり前日ぎりぎりまで練習に付き合って下さり細やかなところまで見ていただいたことで試験本番では緊張していましたが、いざ始まるときには落ち着いて堂々と面接に臨むことができました。
 私がこうして第一志望に合格することができたのは東京アカデミーなくしてはありえませんでした。目標に向かって地道に努力を重ねることで目標を達成できたことはこれからにも生かしていきたいと思います。半年間というあっという間の期間でしたがその中身はとても密で充実していました。それはたくさんの支えがあったからこそ100%試験に集中することができたからだと思います。先生方や家族、友人には感謝しかありません。ありがとうございました。


 

 自己PRや志望動機について、親身にアドバイスをしてもらい、結果を出すことができました!

新居浜市消防、国家一般職(四国技術) 最終合格
田尾 基輝さん (新居浜工業高校出身)

 幼い頃から消防士になるのが夢でしたが、高校三年生の時は二次試験で不合格という結果でした。諦めきれず、先輩の勧めで東京アカデミーに入校しました。
公務試験は本当に学習量が多く、課題の量にも驚きましたが、今思うとそのお陰でしっかりと基礎から身につきました。自己PRや志望動機についても先生方には親身にアドバイスをしてもらい、結果を出すことができました。合格することができたのは、色々サポートをしてくれた両親や、先生方のお陰です。東京アカデミーに入校して本当に良かったと思います。


 

 公務員試験の出題範囲は広いので、先生が大事だと言った箇所を重点的に取り組むことが大切です!

宇和島地区広域事務組合消防 最終合格
中田 滉聖さん (新田高校出身)

 アカデミーでは宿題も多く、心が折れそうになることもありました。しかし、周りの友人たちと分からないことを教え合い、問題を出し合ったりして乗り越えることができました。そしてこれまで勉強してきて感じたことは、公務員試験は出題範囲も広いので、全範囲をこなすより、先生が大事だといった箇所を重点的に取り組むことが大切だということです。また、2次試験の面接指導では、声の大きさや志望動機に沿って質問に対して返答ができているかなど、丁寧に指導していただき、自信を持って面接に臨むことができました。私が合格できたのは、アカデミーの先生方や両親、友人たちのサポートがあったからだと思います。公務員試験でお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、消防職員として頑張っていきたいです。


 

 先生や事務のスタッフさんがとても親切で困ったときに相談できたことがよかったです。

宇和島地区広域事務組合消防 最終合格
山中 柊人さん (吉田高校)

 私は高校1年生の時に消防士になりたいと思いました。私は勉強が苦手な方で公務員試験を受けるのも初めてで勉強の仕方が分かりませんでした。インターネットで東京アカデミー松山校があることを知り、勉強の仕方が分からなくても授業で基礎から学べるという事もあり、入校しました。一人で勉強しているのと違って、周りから刺激をもらって勉強に取り組めました。東京アカデミーでは定期的に模試があり、自分の現状を知ることができ、勉強した結果も知ることができました。私は作文が苦手でしたが、授業を受けていく中で少しずつ作文ができるようになり、消防の試験では高得点を取ることができました。私は高校生で家からバスで片道2時間かけて通っていました。すごく大変でしたが入って良かったと思いました。
 私が一番良かったと思うのは、先生や事務のスタッフさんがとても親切で困ったときに相談できたことです。公務員試験が初めての私は、志願所の書き方も分からず、相談すると一緒に考えてくれました。
 私が合格できたのは周りの支えがあったからです。ありがとうございました。


 

 アカデミーでできた仲間とお互いに刺激し合いながら頑張ることができました。

西条市消防 最終合格
加藤 泰成さん (西条高校出身)

 私は小さい頃から憧れていた消防士になるために、高校3年の時に公務員試験を受けました。結果は一次で不合格という結果でした。それでも、まだ消防士になりたいという気持ちは変わらず東京アカデミーに入校することにしました。毎日受ける授業では最初は自分一人でひたすら解く事が多かったのですが、徐々に慣れてアカデミーでできた仲間と一緒に考えお互いに刺激を受けることができました。
 アカデミーに通っていて一番辛かったのは、朝の電車通学でした。私は家からアカデミーに2時間かけて通学していました。そうするとどうしても他の子達と差ができてしまいます。そうならない為にも、たった10問でもいいからDATA問を解くことにしました。そうすると模試で点を多く取ることができました。誰でも通学する時にただ暇な時間を過ごすのではなく、その時間を有効活用することがとても大切だと思います。また、朝に問題を解くことによって授業の際の集中力を上げる事もできより多くの知識を得ることができます。
 最後に、私が第一志望に合格できたのは「たった一度の失敗で夢を諦めるな」と言ってくれた両親の支えや、同じ問題を解きあった仲間、そして一つ一つ丁寧にご指導して頂いた先生方のおかげです。本当にありがとうございました。


 

 「ここは覚える!」と教えてもらったところが少しずつ解けるようになっていきました!

愛媛県職員(一般事務) 最終合格
米田 千潤さん (八幡浜高校)

 私が公務員を目指し始めたのは、高校3年生になってからです。公務員試験の勉強や公務員模試は全然していませんでした。ある日、担任の先生に東京アカデミーを紹介され、親とも相談し行くことにました。夏休みは、毎日東京アカデミーに通うことで、同じ公務員を目指す友達と一緒に過ごすことができ、集中して取り組むことができました。私ははじめ、数的と判断が苦手で全然解くことができませんでした。しかし、「ここは覚える!」と先生に教えていただき、少しずつではありますが解くことができるようになりました。とにかく覚えることが多く、家に帰ってからも勉強勉強の毎日でしたが、授業はわかりやすく、ピンポイントでアドバイスをいただき、とても効率よく勉強することができました。過去問を何度解いてもなかなか点数が伸びず悩むこともありましたが、友達に教えてもらったり、解説を読んで知識を身に付けました。学校が始まってからも、毎日学校に残って出たDATA問をたくさん解きました。確実に力がついてきたなと思うことができ、それがうれしく、もっと頑張ろうと思えました。東京アカデミーに通って本当に良かったです。先生方、両親そして友達、本当にありがとうございました。春からは社会人として、今まで頑張ってきたことを胸に、愛媛県のために頑張ります。


 

 東京アカデミーの先生方や友達がいたからこそ合格することができました!

内子町(一般行政職)、国家一般職(四国事務) 最終合格
藤原 司さん (小田高校出身)

 最初は課題の多さに驚きましたが、少しの時間も無駄にせず、必死に取り組みました。親や地元の友達の応援もあり、絶対に今年は合格するという気持ちが強く、ただただ人並み以上に勉強することを意識しました。その成果は少しずつ形になっていきましたが、模試の点数が伸び悩んだ時期もありました。そこで、予備校の友達にどんな勉強をしているのかを聞いて、友達の勉強方法も取り入れていくと、点数が上がっていきました。東京アカデミーに入る前は、友達を作ると遊んでしまい、勉強する時間が少なくなると思っていましたが、友達をたくさんつくることで分からないところを教え合うことができますし、勉強がしんどくなった時は息抜きをすることもできます。1次試験に合格してからは友達と会うことも少なくなり、精神的につらくなることもありましたが、先生方が親身になって指導してくださったことで、最後まで諦めずにやりきることができました。東京アカデミーの先生方や友達がいたからこそ合格できたということです。本当に感謝しています。改めて、東京アカデミーに来て良かったと感じています。東京アカデミーを受講する皆さん誰もが大変な思いをして勉強をすると思います。そんな時に1人で頑張るだけでなく、周りの人に頼りながら、みんなで合格を目指して頑張って下さい。


 

 出たDATA問を繰り返し解くことで自分の実力が向上していくことを実感しました。面接もアドバイスをもらって繰り返し練習した結果合格することができました!

松山市(一般事務) 最終合格
吉井 亨さん (新田高校出身)

 私は公務員試験に合格するまでに3年間かかりました。周りの知り合いが合格していく中、自分だけ合格できず、辛い気持ちになった時もありました。しかし、それでも諦めず受験し続けたので、第一志望である市役所に合格することができました。
 勉強についてですが、授業で先生がおっしゃっていた要点をしっかりとメモし、復習することが大事だと思います。また、出たDATA問を繰り返し解くことで、自分の実力が向上していくことを実感できました。面接については、2次試験を無事通過することができましたが2次試験の順位は最下位でした。しかし、それでも諦めず、自分で繰り返し練習したり、先生にアドバイスをもらったりしました。結果、合格することができたので、たとえ順位が悪くても諦めないことが大事だと思いました。
 今年はアルバイトをしながらの受験という形になりました。アルバイトで得た経験は面接で生かすことができました。アルバイトで得られることは多いので、やってみることをおススメします。最後に、私が合格できたのは親身になって教えてくださった先生方のおかげです。本当にありがとうございました。


 

 1人では難しかった合格への日々も、友人や先生のお陰で乗り越えることができました!

松山市(保育士) 最終合格
 長尾 梨沙さん (松山東雲短期大学出身)

 私は臨時職員として働いており、働きながらの自己学習では難しく感じ、東京アカデミーに入校する事を決めました。
 初めの頃は仕事終わりに勉強する生活に慣れるのが大変で、勉強についていく事にも必死でした。しかし、入校すると決めた時に、一発合格するという強い決意を思い出しながら自分を奮い立たせて取り組みました。限られた時間の中で宿題を解き、苦手分野など少しずつ分かり始めたら克服できるように向き合いましたが、もちろん授業でも分からない問題が多く、模試でもE判定でとても不安になりました。そんな時、友だちが励ましてくれ、分からない所を教えてくれて、自分で解けた時はとても嬉しかったです。そうやって友だちと自習室で休日も勉強し、こつこつと取り組んでいきました。また、出たDATA問など過去問も沢山解き1問でも確実に解けれるようにして自信につなげていきました。さらに、先生にも日頃から相談に乗って頂き、効率良く勉強を進めていけるようアドバイスなどもらって合格をつかみ取る事が出来ました。
 1人では難しかった合格への日々も、友人や先生のお陰で乗り越えることができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。


 

 宿題を1つ1つ丁寧にこなしていくと確実に合格に近づいていくことができます!

愛媛県警察官/採用 愛媛県警察事務・広島県警察官/最終合格
 正岡 弥花さん (大原簿記公務員専門学校出身)

 私は警察音楽隊に憧れて警察官を志しました。高校卒業をしてから2年続きで試験に挑戦しましたが、1次試験で不合格となりました。今の勉強では限界があると感じ、アカデミーに入校しました。アカデミーに入るとまず毎月出される宿題の量に驚きます。最初は見ただけでも心が折れそうになるのですが、1つ1つ丁寧に宿題をこなしていくことで確実に合格に近づいていくことが出来ます。毎日の授業や体力錬成と並行して宿題をやることは、体力的・精神的にもしんどかった時もありました。試験が真近になってくると、「勉強したくないな」などと思ってしまうこともありました。また、たくさん勉強しているのに点が伸びず、思うような成績が残せないような時期も必ずきます。そういった時には私は、勉強とプライベートとの両立を図ることを心がけました。体が疲れている時は勉強などはせず、体と頭を休めるようにしていました。公務員試験の一次試験を突破するためには、勉強に一生懸命打ち込むことは大事ですが、かといって必ず長時間かけて勉強しろというものでもありません。量よりも質が大事です。私はもともと勉強は嫌いで、学生時代には3ケタの順位を取ったり、赤点を取ったりすることも多かったです。しかし、本気で警察官を目指していくようになってから、「今までの自分は甘かった」と強く感じました。合格は本当に楽ではないけれど、ひたむきに頑張り続けていれば必ず夢は叶います。また、周りの仲間と一緒に頑張ることを大事にしてほしいと思います。自分自身が辛い時、同じ表情をして一緒に頑張ってくれる仲間が居てくれたお陰で乗り越えることが出来ました。辛い時に負けずに踏ん張るのか、諦めてしまうのか、気持ち次第で良くも悪くも変わります。強い気持ちを持って臨んで下さい。また、勉強だけでなく作文や面接対策も怠らないようにして下さい。特に面接は、正直に言うことが大事です。面接官の人は、受け答えの内容よりも、その時の姿勢や目線、嘘をついていないかなどをよく見ているなと感じました。日頃から、自分がどのような警察官になりたいのかなどをしっかり考えていると、モチベーションの向上にもなるし、面接でもすごく有利になると思います。長く苦しい時期が続きますが、合格に向けて頑張って下さい!


 

 全日制の人たちに追いつこうと一生懸命勉強することができました!

愛媛県警察官 採用
  北川 友理さん (環太平洋短期大学)

 私は、兄の影響で警察官を目指すようになりました。今まで、部活動しかしてこなかったため、公務員の勉強は私にとってとても難しいものでした。短期大学では、公務員のコースがないため、予備校に通うことにしました。東京アカデミーでは、同じ夢を持っている人が勉強している姿を見て、こういった人がライバルになると考えるととても不安でした。しかし、全日制の人に追いつこうと一生懸命勉強することができました。兵庫県警の試験では不合格となり、愛媛県警の試験まで1か月の間、今までやったことがないくらい勉強をしました。そして、無事に一次試験を合格することができました。二次試験と採用面接までも一対一で親切に指導してくださりました。第一志望に合格できたのは、アカデミーの先生方、親、仲間のおかげです。ありがとうございました。


 

 私を支えてくれたのは家族や友人からの応援、先生方の熱心な面接指導や授業、「あなたなら絶対に合格できる」という前向きな声掛けでした。

神奈川県警察官 最終合格
藤岡 由香さん (伊予高校出身)

 私は幼い頃からの夢である警察官になるため、高校三年生の時に夜間コース生として東京アカデミー松山校に通い始めました。その年の試験では愛媛県警と広島県警に挑戦しましたがどちらも良い結果を得ることはできませんでした。それでも警察官になりたいという思いやこれまで一緒に頑張ってきてくださった先生方ともう一度挑戦したいという思いが強くあり、高校卒業後は東京アカデミーの全日制に入りました。
 東京アカデミーに通い始めてからの一年半を振り返り、挫折をしても自分の夢を勝ち取れたのは、最後まで諦めず努力をし続けたこと、そしてなにより自分の夢を応援し、陰ながら支えてくれた家族や先生方、友人などの存在がいてくれたからだと私は思っています。私は愛媛県警、広島県警の試験を終えた後も平日は学校から帰宅後五時間、土日は東京アカデミーに通い10時間以上勉強という毎日を送りました。全日制の授業が始まってからも、授業を含め毎日15時間以上勉強に取り組みました。ですが、努力し続けることは容易なことではなく体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいになるときもありました。そんなときに私の支えとなったのが家族や友人からの応援、先生方の熱心な面接指導や授業、「あなたなら絶対に合格できる」という前向きな言葉掛けでした。支えてくださった方々の応援の声を力に、そして今まで努力してきたことを糧にして平成30年度第一回神奈川警察官採用試験に挑み、無事最終合格を掴み取ることができました。私が合格できたのは家族や友人、そして最後の最後まで熱心に指導してくださった先生方のおかげです。最後まで一緒に悩み、支えてくださり本当にありがとうございました。 


 

 最高に良い環境でサポートしていただきありがとうございました!

愛媛県警察官 採用
曽我部 亮太さん (西条高校出身)

 私は高校生の時に愛媛県警察の試験を受けましたが、一次試験で不合格という結果でした。それでも夢を諦めることができず、東京アカデミー全日制に入校することにしました。毎日の授業では、先生方の分かりやすく丁寧な授業のおかげで、自分の苦手科目の問題も徐々に解けるようになりました。どんな問題でも試験に出る可能性があるので、授業の後は必ず復習するようにしていました 。愛媛県警察の一次試験では、筆記試験と体力試験があるので、学校での授業をよく聞いて、家では復習や体力試験に向けての準備、とメリハリを付けて頑張りました。西条から片道二時間、往復四時間の電車通学でしたが、電車内で本を読んだり、音楽を聞いたりしてリラックスする時間も確保して時間を有効に使いました。
 一次試験の当日、この日のために今まで努力してきた、受かる気しかしないぐらいの気持ちでいけばあまり緊張せずに楽にすごせました。一次試験を無事に突破し、二次試験の討論や面接の練習でも、一人ひとりに合った練習や指導をしていただき、二次試験も合格し、最終合格までたどり着くことができました。
 半年間というなかで、家族や先生方、同じ夢を目指して勉強した友達などの支えがあったからこそ一生懸命集中して勉強することができました。また、試験案内や、指導、授業、細かいサポートをしてくださった東京アカデミーの先生方はもちろん、家族、友達には感謝の気持ちでいっぱいです。最高に良い環境でサポートしていただきありがとうございました。


 

 面接練習では多くの先生が何度も細かい所まで丁寧に指導してくださり、試験当日は自身を持って臨むことができました。

愛媛県警察官/採用 兵庫県警察官/最終合格
名倉 宗輝さん (東温高校出身)

 私は、子どものころから公務員になりたいと思っていました。しかし、いざ試験を受けようと思った時に何を勉強すれば良いのか分からない状態でした。そんな時、母が東京アカデミーを勧めてくれました。これを機に私はアカデミーに入校することにしました。
 初めは、始めて勉強する教科や問題の難しさにとても戸惑い、模試の結果もとても悲惨でした。それでも一つ一つの授業を真剣に受け、毎月出される宿題をしっかり解くことによって、徐々に点数が上がっていきました。家に帰ってからもその日の授業の復習と体力試験のためのトレーニングを毎日行いました。その結果一次試験に合格することができました。一次試験に合格すると二次試験に向けて、面接練習が始まりました。そこでも多くの先生が何度も細かい所まで丁寧に指導してくださり、試験当日は自信を持って臨むことができました。無事試験に合格することができたのは、最後の最後まで熱心に指導してくださった先生方、また切磋琢磨し協力し合った仲間のおかげです。東京アカデミーに来て本当に良かったです。ありがとうございました。


 

 面接は不安でしたが先生たちに丁寧に指導してもらったおかげでしっかりやり抜くことができこの合格につながりました。

愛媛県警察官 採用
門田 航さん (宇和島東高校)

 私が警察官の試験を受けようと思ったのは、東京アカデミーの卒業生で警察官になった方の話を聞いたことがきっかけです。初めて模試を受けたとき、その結果に衝撃を受けました。50点中6点くらいでこのまま勉強しても点が上がらないんじゃないかと不安になりましたが、気持ちを切り替えてアカデミーで頑張ろうと思いました。高校の勉強との両立が大変で6月7月では十分な勉強ができておらず、点が全然上がりませんでした。このままでは公務員試験は絶対に受からないと思い、休日は図書館へ行き一日勉強を頑張りました。そして、夏休みは毎日東京アカデミーに通い日々勉強してきました。その努力も報われ警察の一次試験を突破することができました。警察官の試験は最後の任命権者選考試験までいくと2回面接があり、それに加えて集団討論が1回あります。とても不安でしたが先生たちに丁寧に指導していただいたおかげで、しっかりやりぬくことができこの合格につながったので本当に東京アカデミーには感謝しています。
 そして、やはり一番は東京アカデミーに通わせてくれたり、支えてくれたりしてくれた両親に感謝して、恩返しができるようにこれから警察官として一生懸命頑張っていきたいと思っています。


 

 東京アカデミーに通っていなかったら試験には受からなかったと思います。

海上保安学校学生・刑務官 最終合格
源 瞳真さん (宇和島東高校)

 私は高校3年生までずっと部活をしてきて、将来何になるか、どんな進路にするかとったことを全然考えていませんでした。部活を引退し、進路のことを考え出したときに海上保安官になりたいと思いました。しかし、ずっと部活をしてきて勉強もろくにしてこなかったので、このままでは受からないと思い、夏休みの夏期総まとめ講座を受けることにしました。南予地方に住んでいて通うのが大変でしたが、自分の将来のためだと思い頑張りました。最初はどんな問題が出るか分からなかった公務員試験ですが、東京アカデミーに通ううちに段々と内容が理解することが出来て、模擬試験でも点数がだんだんと上がっていきました。また数学が得意だったので得意な教科を伸ばそうと頑張りました。たった夏休みの1ヶ月だけでしたが、一生懸命勉強を集中してやるとだんだんと知識が身についてきました。
 おそらく東京アカデミーに通っていないと試験には受からなかったと思います。テストだけでなく作文や面接など全てのことを丁寧に教えていただいたおかげで受かることが出来ました。自分のようにギリギリになりたいものを決めても、自分の気持ち次第で結果は変わってくると思います。アカデミーに来ると必ず自信をもってテストを受けることができます。第1志望に受かったのはアカデミーの先生方の教えのおかげです。ありがとうございました。 


 

 模試では自分の実力がわかるだけではなく、試験の練習にもなるのでとても大事です。

国家公務員一般職 最終合格( 四国地方整備局採用内定)
 高須賀 玄之さん (松山中央高校)

 私は兄が公務員として働いているのを見て、公務員を志望することにしました。そこで兄が通っていた東京アカデミーに私も通い公務員試験の対策をすることにしました。そして高校三年生から東京アカデミーに入り、土曜日部のみ受講しました。そのおかげで土曜日以外は部活動や学校の授業に集中することが出来ました。受講日では私の不得意分野である文系科目を克服するために先生の話を聞きメモを欠かさず取り、帰った後に復習をしていました。また、公務員試験に必要な一般知能も宿題や授業でたくさん解くことによって理解を深めることが出来ました。
 月一回で行われる模試では判定は悪かったですが、ネガティブに受け止めるのではなく、まだ伸びしろがあるのだと自らを鼓舞させていました。このような模試は自分の実力が分かるだけではなく、試験の練習にもなるのでとても大事です。そして夏休みには、ほぼ毎日通って授業を受けました。大変でしたが更に実力が上がったと思います。
 二次試験対策では面接練習をたくさんしてもらいました。相談にも丁寧に乗ってくださり、適切なアドバイスをたくさんもらったことで本番当日の自信にもなり落ち着いて試験を受けることが出来ました。
 公務員の勉強はとても大変でしたが先生方や、友達、親のお陰で乗り切りました。東京アカデミーに入ったおかげで合格することが出来たのだと実感しています。先生方はもちろん、入校させてくれた親にも感謝しています。

TOPページへ

【高卒・短大卒程度公務員試験】2017年度合格者からのメッセージ

公務員試験に向けて、
集中して勉強できる環境が整っています!

門田将斗さん(愛媛県立宇和島東高等学校卒)
宇和島地区広域事務組合消防本部(消防職員)

 私は高校生の時に消防士の試験を受けましたが、二次試験で不合格という結果でした。それでも「消防士となり、地元で活動したい」という強い思いがあり、先輩方の勧めで東京アカデミー全日制に入校することにしました。
 まず、アカデミーに入校すると、毎月出される宿題の量に驚きました。毎日の授業と並行して二次試験で行われる体力試験のトレーニングを行いながら、宿題にも取り組んでいくことが大変で、心が折れそうになることもありました。しかし、先生から「宿題を丁寧に自分のペースでやっていけば結果がついてくるよ」という言葉をかけてもらって、前向きに勉強に取り組むことができました。また、分からないところを個別に先生に教えてもらったり、過去問を解いて時間配分の練習をしたり、公務員試験にむけて一生懸命集中して勉強することができる環境が整っていました。
 そして、この半年間一生懸命取り組むことができたのは、家族や先輩方、友人など多くの人の支えがあったからです。両親には生活面で支えてもらい、先輩方や友人とは授業をや休みの日にお互いに問題を出し合ったり、分からないところを教え合ったりして切磋琢磨することができました。その成果もあり、一次試験を無事突破することができました。その後の二次試験に向けた面接指導でも、個別で声の大きさ話すスピードはもちろん、話す内容についても丁寧に指導して頂き、それを基に自宅で練習をしていました。そして、第一志望であった宇和島地区広域事務組合消防本部に最終合格することができました。半年間という短い期間でしたが、全力でサポートしてくださったアカデミーの先生方はもちろん、協力し合った仲間、支えてくれた家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

先生たちの丁寧な指導で
模試の点数が伸びていき、自信がつきました!

玉里将平さん(愛媛県立小松高等学校卒)
大洲地区広域消防事務組合(消防職) 最終合格

 私は、高校生の時に消防署に行ったことがきっかけで、消防士に強い憧れを感じました。そして兄が消防士ということもあり、高卒で消防士を目指すことにしました。しかし高校3年生のときは1次試験で落ちてしまいました。諦めることができず、両親にもう一度だけ勝負させて欲しいと頼み、東京アカデミーの全日制に通うことにしました。自分が受験する自治体は1次試験で体力と教養試験があったので、勉強と体力の両立を目標にしてやっていきました。具体的には週2日はジムで筋トレを行い、ランニングは毎日行いました。そしてジムに行かない日は授業が終わって2時間程度課題や復習を行いました。私は今まで野球一筋で勉強もあまりしてこなかったので、心配な面もありましたが、講師の先生や教務の方たちの丁寧な指導のおかげで初めての模試から10点も伸びていき、少しずつ自信もついてきました。
 小学校から高校まで自分のやりたいことはやらせてもらっていて、親にたくさん迷惑をかけてきたので、恩返しや感謝の気持ちなども勉強の原動力になっていたと思います。そしてこれから勉強するみなさんにひとつアドバイスをするならば、課題は決められた期限までにきっちり丁寧にこなしましょう。私はその結果、大洲消防に最終合格することができました。この結果に至るまでに半年間共に勉強してきた仲間や丁寧に指導してくださった講師の先生たち、いろいろな相談にのってくださった教務の方々、そしてこれまでいろいろな面で支えてくれた家族に感謝したいなと思います。
 この半年間は、今までで一番勉強したし、一番しんどかったけれど、アカデミーに来て最高の仲間にも出会い、そして合格することができました。アカデミーでこれだけ頑張ったんだという自負とともに、4月から消防士として頑張っていきます。東アカありがとう!

あきらめず、半年間頑張ってよかったです!

河野彬人さん(愛媛県立西条高等学校卒)
国家一般職、愛媛県、西条市消防 最終合格

 私が東京アカデミーに入校しようと思ったのは、友人が東京アカデミーの夏期講習を受けて合格したというのを聞いたのがきっかけです。はじめは宿題の量に苦戦したこともありましたがその甲斐あって苦手だった数的推理や判断推理も徐々にできるようになりました。また、不安になったときは相談に乗ってもらい安心して目指す目標に向かって勉強することができました。夏頃やっと結果が目に見えるようになり、一次試験に間に合わすことができました。苦しい時期もありましたが、あきらめず半年間東京アカデミーで勉強し続けてよかったと感じています。

 

週1回でもアカデミーで勉強
周りから刺激を受けて頑張れた!

山口優芽さん(愛媛県立新居浜西高等学校)
新居浜市、愛媛県、国家一般職、裁判所一般職 最終合格

 私が公務員試験を受けようと思ったのは、高校2年生の冬です。最初は自分で勉強しようと考えていましたが、高校の先輩で公務員試験を受けた人に勧められて、東京アカデミー松山校に入校することを決めました。
 1月に初めて模試を受けて、その結果に衝撃を受けました。そこから頑張ろうと決めましたが、家で勉強しているとついダラダラしてしまっていました。しかし週1回でもアカデミーへ行って受講することでその度に周りから刺激を受けることができました。バスで片道2時間と大変でしたが、今思うとやはり行って良かったと思います。
 模試ではC判定以上を取ったことがなく、勉強が身になっているのかいつも不安でした。しかし、夏休みにDATA問を解いていくと点数が伸びるようになり、今までの基礎作りは無駄ではなかったと思いました。思うように結果がでなくても焦らず、計画的に勉強に取り組むと良いと思います。また、私がアカデミーに行っていて1番良かったと実感できたのは面接練習の時です。先生が1人1人丁寧に指導を行ってくださり、自信を持って面接に行くことができました。第一志望に合格できたのは、アカデミーの先生方、両親の支えがあったおかげです。ありがとうございました。

 

東京アカデミーなしでは最終合格はありませんでした。

日野公喜さん(愛媛県立農業大学校出身)
東温市(消防職) 最終合格

 私は家が農家ということもあり、高校・専門学校と農業に関係のある学校へ進学しました。ですが、専門学校在学中に消防士という職種に興味を持ち、受験をしました。2年前に地元の消防を受験し、1次試験で不合格。その後就職し、昨年は地元以外の消防を受験しましたが最終試験で不合格となりました。親の反対もありましたが、どうしても消防士になりたいという夢を諦めることができなかった私は、消防士になった知人や友人、先輩方に東京アカデミー松山校のことを勧めてもらい、藁にもすがる思いで、東京アカデミー松山校で学ぶことに決めました。
 私は夜間+土曜コースを受講し、仕事が終わった後の平日の夜間、休日、空いている時間を全て対策の時間にしました。辛い時も何度かありましたが、同じ夢に向かって頑張っている仲間たちに刺激をもらい、最後まで頑張ることができたと思います。また、東京アカデミーの先生方には勉強だけでなく、私の苦手としていた作文や面接も熱心に指導してくださいました。東京アカデミー松山校なしでは私の最終合格はなかったと思います。本当にありがとうございました。
 試験に向けての対策は大変ですが、本気で夢を叶えたい方は東京アカデミーで頑張ってみてください。これから先夢に向かって努力される方を私も応援しています。頑張ってください!辛い時こそ、努力を続けることが大切です!

 

アカデミーで朝から夜まで勉強漬けの日々
一緒に頑張る仲間がいたから苦手な勉強も頑張れた!

江原実優さん(聖カタリナ学園高等学校)
愛媛県警察官 最終合格

 私は今まで陸上競技に打ち込んできたため、勉強に対して真剣に取り組んだことがありませんでした。部活動に区切りをつけ、受講し始めた夏期講習の最初の授業で、周りに全くついていけずに焦りと不安で一杯になったのを覚えています。模試に関しても50点中10点、4843人中4583位でした。こんな私が合格できるのかと毎日が不安でしたが、日曜日以外は朝から夜までアカデミーに通い勉強漬けの毎日、一緒に頑張る仲間がいたので苦手な勉強も頑張ることができました。
 9月に兵庫県警を受験しましたが、1次試験で不合格でした。まだまだ勉強不足だったと思います。アカデミーで1日勉強したことに自分の中で満足してしまい、帰宅してから少しの時間しか勉強をしていませんでした。初めての挫折でとても悔しい思いをしましたが、気持ちを切り替え、第1志望の愛媛県警に向け、1次試験までの残りの1ヶ月、自分を追い込みました。アカデミーから帰宅した後、また、学校が始まってからの放課後は教室に残り、勉強に励みました。警察官の夢を叶える為にただただ必死で、朝の6時まで勉強をして1時間睡眠で学校に通う日もありました。そして試験当日、体力には自信があったので1日目の体力試験は大丈夫でしたが、やはり2日目の筆記試験に対し、少し不安な気持ちがありました。しかし、今までの自分の努力を信じて試験に挑み、無事に1次試験を通過することができました。2次試験と採用試験の個人面接や集団討論もアカデミーでしっかりと対策をしてくださり、本番でもその成果を発揮することができました。そして、愛媛県警に最終合格することができました。アカデミーの先生方をはじめ、切磋琢磨し合った仲間たち、そしてアカデミーに通わせてくれてずっと応援してくれた親に感謝の気持ちで一杯です。どんな事でも、まずは自分を信じて挑戦していくことが大切だと思います。東京アカデミーに入校して本当に良かったです。ありがとうございました!

 

二次試験の対策もしっかりしてくれて
自信をもって試験に臨むことができました!

北條巧真さん(愛媛県立伊予高等学校)
愛媛県警察官 最終合格

 幼い頃から警察官に憧れていて、将来は警察官になって愛媛県のために尽力したいと思っていました。警察官になるために大学進学という道も考えていましたが、いち早くから経験を積みたいという思いから、高校卒業程度の受験を決意しました。一次試験の対策として近所の本屋に行っては過去問や参考書を買って勉強に励みました。しかし、学校では習わない問題が多くあり、自分の力で理解することが出来ずに悩んでいました。そんな中、東京アカデミーの事について知ったのは、私の高校の一つ上の卒業生の進路文集で東京アカデミーの紹介をしている記事を見たのがきっかけです。その中に、東京アカデミーに入校して良かった事や、授業内容について詳しく書かれていて、私はとても興味を持ち、東京アカデミーに入校することを決意しました。入校後は、各教科の先生方が分かりやすく教えてくださり、それまでできなかった問題が解けるようになりました。また、ライバルである周りの仲間たちの存在もあり、自分に厳しく勉強に励むことができました。二次試験のための対策もしっかりしてくれて、自信を持って試験に挑むことができました。
 東京アカデミーの先生方、仲間達の支えのおかげで、合格できたと思っています。公務員試験を考えている方は是非、東京アカデミーで頑張ってみてください。

 

先生が熱心に指導してくださったので
点がグングン上がっていきました!

北川葵翔さん(愛媛県立伊予高等学校)
愛媛県警察官 最終合格

 私が警察官になろうと思ったのは、高校2年生の夏でした。部活で野球をしていたため、東京アカデミーに通うことは時間的に無理だったので、教材だけ購入し自宅で勉強していました。そして部活を引退し、夏期講習を受講しました。初めて40問のテストを受けたとき、私は8点しかとれませんでした。これは本気で勉強しないといけないと思い、部活で疲れていて勉強から逃げていたことを後悔しました。夏休みは学校を公欠にしてもらい、毎日アカデミーに通いました。先生が熱心に指導してくださったので点がグングン上がっていきました。警察の試験には体力試験があるので、授業が終わるとジムにも通い、体力の維持、向上に努めました。そして夏期講習が終わり、学校が始まりました。学校では授業やテストがあるので、公務員試験の勉強との両立がすごく難しかったですが、休み時間や自習の時間を利用して頑張りました。家に帰るのは7時頃でそこから勉強を始め、深夜1時頃まで毎日しました。土日は最低でも10時間は勉強しました。その努力の結果、一次試験を突破することができました。二次試験では作文と面接でしたが、アカデミーでしっかり対策をしました。面接では本番により近い形で練習を行い、何度も繰り返すことで自信をつけました。そして二次試験を突破、採用試験の集団討論と面接もアカデミーで対策していただきました。元々話すことが苦手でしたが、何度も指導してもらって苦手を克服し、最終的に合格することができました。
 合格できたのもアカデミーの先生の熱心な指導のおかげだと思います。そして支えてくれた両親のおかげでもあります。合格という形で恩返しできてよかったです。春から社会人として頑張ります。ありがとうございました。

 

資料請求はこちらから

講座申込はこちらから

ひと目でわかる!全校開講講座一覧

全国公開模擬試験

2019公務員模試 学校団体受験のご案内

通信講座受付中

イベントカレンダー

event calendar
 

ページトップ