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第8次改訂学習指導要領のポイントと対策

文部科学省では、2016年12月に中央教育審議会の答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策について」が出されたことを受けて、2017年3月31日に小学校・中学校の新しい学習指導要領、4月28日に特別支援学校幼稚部教育要領および小学部・中学部学習指導要領、2018年3月30日に高等学校学習指導要領が改訂告示されました。小学校では2020年度、中学校では2021年度から全面実施、高等学校では2022年度から年次進行により実施予定です。

主な改訂のポイント

主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニングの視点)
子どもたちが、学習内容を人生や社会の在り方と結びつけて深く理解し、これからの時代に求められる資質・能力を身に付け、生涯にわたって能動的に学び続けることができるよう、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、授業改善に向けた取組を活性化していく。子どもたちが「何ができるようになるか」を明確にしながら、「何を学ぶか」という学習内容と、「どのように学ぶか」という学びの課程を組み立てていくことが重要。

「カリキュラム・マネジメント」の実現
①教科横断的な視点 ②PDCAサイクルの確立 ③地域社会との連携
「社会に開かれた教育課程」の理念のもと、子どもたちに資質・能力を育んでいくには、学校が家庭・地域と連携・協働しながら実施し、目の前の子どもたちの姿を踏まえながら不断の見直しを図ること(カリキュラム・マネジメント)が求められる。

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教職教養対策
教育原理や教育法規の知識を身に付ける講義と併せて、同テーマのディスカッションを行うことで、受講生が主体的に対話を交えて学ぶことができます。自らが主体となって学ぶことで、知識の確立と実践的な力を養うことが可能です。

専門試験対策
新しい学習指導要領の内容を深く理解するために、専門科目対策において、答申に基づき、各学校段階、各教科等における改訂の具体的な方向性を理解し、それに則したテーマのディスカッションを通じて、主体的に対話を交えて深く学びます。

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