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新学習指導要領のポイントと対策

文部科学省では、2016年12月に中央教育審議会の答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策について」が出されたことを受けて、2017年3月31日に小学校・中学校の新しい学習指導要領、4月28日に特別支援学校幼稚部教育要領および小学部・中学部学習指導要領が改訂告示されました。小学校では2020年度、中学校では2021年度から全面実施、高等学校では2022年度から年次進行により実施予定です。

主な改訂のポイント

①主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニングの視点)

子どもたちが、学習内容を人生や社会の在り方と結びつけて深く理解し、これからの時代に求められる資質・能力を身に付け、生涯にわたって能動的に学び続けることができるよう、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、授業改善に向けた取組を活性化していく。子どもたちが「何ができるようになるか」を明確にしながら、「何を学ぶか」という学習内容と、「どのように学ぶか」という学びの課程を組み立てていくことが重要。

②「カリキュラム・マネジメント」の実現

①教科横断的な視点 ②PDCAサイクルの確立 ③地域社会との連携

「社会に開かれた教育課程」の理念のもと、子どもたちに資質・能力を育んでいくには、学校が家庭・地域と連携・協働しながら実施し、目の前の子どもたちの姿を踏まえながら不断の見直しを図ること(カリキュラム・マネジメント)が求められる。

東京アカデミーの教員採用試験対策講座はココが違う!!

新学習指導要領の内容を深く理解するために、教職教養・専門科目、および人物試験対策において、受講生同士が主体となって学ぶ講座を導入。
新学習指導要領改定における背景や趣旨を踏まえ、教員採用試験での出題内容や、また、求められる教員の資質や考え方とは何かを深く学びます。

教職教養・専門科目

新学習指導要領改定の目的、趣旨、背景の解説とディスカッションによる深い学びで、しっかりと理解します。また、原理や法規の分野ごとのつながりを横断的に学習することで、全体の理解を深めます。タームの最終には受講生主体の振り返り講義を行い、知識を固めることができます。

人物試験対策(教師力向上ゼミ)

新学習指導要領におけるキーワード30テーマを厳選し、アクティブラーニングによる主体的な講義で理解を深めます。テーマの目的・趣旨・背景解説→グループディスカッション→発表→講評および振り返り、のサイクルを繰り返し、各自が深く考えることで、教員に求められる資質を理解し、教師力向上につなげます。

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