試験概要・試験データ

data

看護大学編入 傾向と対策

  • ※ここに掲載した内容は受験者からの報告をもとにしています。一部異なっている場合もありますのでご了承ください。

平成30年度 小論文課題一覧

学校名 年次 時間・
字数
様式・
マス目
出題形式 課題
北海道 札幌市立大学
看護学部
(看護学科)
3年次 60分 文章を読んで+資料を見て 横書き・マス目有 ①サーカディアンリズムに関する文章を読んで、要約せよ。②①に関する英文4つの中から当てはまらないものを選べ。③高齢者の就職に関するグラフを見て、今後高齢者の就職を進めるための考えと、グラフから読み取れる傾向を答えよ。
秋田 秋田大学
医学部
(保健学科看護学専攻)
3年次 60分・600字 課題の提示 横書き・マス目有 日本で65歳以上の高齢者のみの世帯が増加している理由と、そのような人々が住み慣れた地域で安心して暮らしていくためにどのような対策が必要か述べよ。
茨城 筑波大学
医学群
(看護学類)
3年次 90分・字数制限無 英文を読んで 横書き・マス目無 遺伝が関係している生活習慣病に関する英文を読んで、①下線部の具体例を示せ。②筆者の主張をまとめよ。③文章全体を踏まえて、自分の意見を述べよ。
埼玉 埼玉県立大学
保健医療福祉学部
(看護学科)
3年次 90分 文章を読んで+資料を見て 横書き・マス目有 1.自動車事故と犬のかみつき事故の動向比較に関する表・犬のかみつき事故に関する新聞記事・自動車事故に関する新聞記事を読んで、①あなたが重要だと思うポイントを3点記述せよ(各50字)。②あなたは事故に対する報道のあり方についてどのように考えるか、表・新聞記事の内容に触れたうえで述べよ(600字)。
2.俗説「3秒ルール」に関する文章を読んで、①文章中に示されている実験は、床に落ちた食べ物に菌が移るにはどのような要因が影響すると考えて行われたものか(75字)。②授業で俗説「5秒ルール」が適用できるかについて、課題図の結果を用いて他の学生に説明することになった。①で挙げた要因に触れながら、この実験だけでは判断できない点も指摘し、まとめよ(600字)。
神奈川 神奈川県立保健福祉大学
保健福祉学部
(看護学科)
3年次 90分 英文を読んで マス目有 英文を読んで、①空欄に入るものを選べ。②本文の内容と一致しているものに○、一致していないものに×を記入せよ。③日本文を英訳せよ。④下線部はどういうことか、文意に即して説明せよ(40字)。⑤下線部を和訳せよ。⑥本文に述べられている若者に対する支援を踏まえて、日本ではどのような支援が必要か、あなたの考えを述べよ(800字)。
北里大学
看護学部
(看護学科)
学士 90分・1000字 文章を読んで 横書き・マス目有 ケネス.J.ガーゲン著『あなたへの社会構成主義』を読んで、あなたの考えを書け。
富山 富山大学
医学部
(看護学科)
3年次 60分 資料を見て 横書き・マス目有 新卒社会人(全産業)と新卒看護職者の1年目までの離職率のグラフを見て、①読み取れることを書け(200字)。②新卒看護職者の「定着促進のための活動」の制度的な取組とはどのようなものか、考えを述べよ(300字)。
石川 金沢大学
医薬保健学域
(保健学類看護学専攻)
3年時 60分 課題の提示   ①予防接種の目的を簡潔に述べよ。また、あなたが考えるわが国の予防接種に関する課題について述べよ(600字)。②近年日本では、生殖補助医療技術(体外受精・胚移植や顕微授精)による出生児数が増加傾向にあるが、このことに対するあなたの考えを述べよ(400字)。
大阪 大阪府立大学
地域保健学域
(看護学類)
2年次 120分 文章を読んで+英文を読んで   1.齋藤孝『新しい学力』を読んで、①下線部「新しい学力観」はどのように修正されてきたか、文中の言葉を用いて述べよ(200字)。②現代社会において「生きる力」が必要とされる理由を著者はどのように述べているか、文中の言葉を用いて述べよ(340字)。③本文の内容を踏まえ、看護学を学ぶにあたり、どのような学力が必要とされているか、あなたの考えを述べよ(400字)。
2.英文を読んで、①Kentらはoptium BMIをどのように説明しているか、具体的な数値をあげて述べよ(200字)。②下線部の理由について述べよ(160字)。③overweightがsocietal costsに与える影響について、現在ではどのように推察されているか述べよ(160字)。
岡山 岡山大学
医学部
(保健学科看護学専攻)
3年次 120分 文章を読んで+資料を見て 横書き・マス目有 1.『日本人は“いのちをどうとらえているか~「生命倫理に関する意識」調査から~』に掲載された図を見て、①②図から読み取れる内容をまとめよ(100字・150字)。③あなたは人のいのちがどの時点から始まると考えるか、図を参考に理由を含めて述べよ(250字)。
2.人間関係のもち方と自己表現のタイプに関する図・文章を読んで、①登場人物のとった人間関係のもち方のタイプは何か、図のことばを使って答えよ。②登場人物がアサーティブに自己表現できていたならば、どんな結果になっていたと考えられるか、他の登場人物の反応を考えて答えよ(200字)。③あなたの人間関係のもち方の傾向を振り返り、なぜそのような傾向になるのかを述べ、さらに今後の課題について書け(400字)。
香川 香川大学
医学部
(看護学科)
3年次   課題の提示   患者と看護者との相互作用について

※その他の学校の出題内容は、スペースの都合上掲載しておりません。 詳しくお知りになりたい方は東京アカデミー各校にてご相談ください。

東京アカデミー各校にて無料個別相談受付中

資料請求はこちらから

講座申込はこちらから

ひと目でわかる!全校開講講座一覧

全国公開模擬試験

2019看護医療模試 高校団体受験のご案内

イベントカレンダー

event calendar
 

ページトップ