試験概要・試験データ

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看護大学編入 傾向と対策

  • ※ここに掲載した内容は受験者からの報告をもとにしています。一部異なっている場合もありますのでご了承ください。

平成28年度 小論文課題一覧

学校名 年次 時間・
字数
様式・
マス目
出題形式 課題
茨城 筑波大学
医学群
(看護学類)
3年次 90分・字数制限無 英文を読んで 横書き・マス目無 若者の難聴に関する英文を読んで、①若者が難聴になる背景は何か、本文から挙げよ。②本文にあるWHOの推奨している予防法をまとめ、あなたの意見を述べよ。③自分が生活の中で行える予防法を述べよ。
神奈川 東海大学
健康科学部
(看護学科)
3年次 60分・800字 資料を見て 縦書き・マス目有 先進国のAIDS患者報告件数(1983~2009年)のグラフを見て、論点を明確に示した上で、あなたの考えを述べよ。
石川 金沢大学
医薬保健学域
(保健学類看護学専攻)
3年次 60分 課題の提示 横書き・マス目有 ①近年、発達障害(自閉症スペクトラム症、注意欠如・多動症、限局性学習症)のある大学生に対して、学習支援や就職支援などの支援を開始する大学が増えている。このことに対するあなたの考えを述べよ(600字)。②我が国の国民医療費は年々増加の傾向にある。現場で働く看護職が担うべき役割について、あなたの考えを述べよ(400字)。
愛知 名古屋大学
医学部
(保健学科看護学専攻)
3年次 60分・字数制限無 課題の提示 横書き・マス目無 患者の意思決定プロセスにおける看護師の役割についてあなたの考えを述べよ。
岡山 岡山大学
医学部
(保健学科看護学専攻)
3年次 120分 文章を読んで+資料を見て 横書き・マス目有 1.渡辺和子著『目に見えないけれど大切なもの』を読んで、①本文のタイトルをつけよ(20字)。②著者が述べようとしたことをまとめよ(200字)。③下線部の意見についてどう思うか。あなたの考えをまとめよ(400字)。
2.図表(65歳以上と75歳以上の高齢者数の表、「認知症高齢者の日常生活自立度」Ⅱ以上の高齢者数の推計のグラフ、世帯主が65歳以上の単独世帯及び夫婦のみ世帯数の推計のグラフ)を見て、①2025年問題が話題になっているが、何が問題なのか、図表から読み取り述べよ(300字)。②2025年問題を目の前にして、日本の医療の在り方について、あなたの考えを述べよ(300字)。
香川 香川大学
医学部
(看護学科)
3年次 60分 文章を読んで 横書き・マス目有 清水哲郎著『ケアの哲学と臨床倫理』を読んで、①文章にタイトルをつけるとすれば、どのようなタイトルが考えられるか。②医療現場におけるインフォームド・コンセントは、どうあるべきだと著者は主張しているか(200字)。③以下の項目(「真実を知る権利」を放棄する権利、代理意思決定を行う権利、患者の選択権と同意拒否権、患者の医療の選択権の制限、患者の同意撤回の権利、患者の診療拒否の権利、医師と看護師及び医療スタッフを選ぶ患者の権利、患者から医師に質問する権利、患者が同意した医療であっても実施上の責任が医師にあること、家族が質問する権利)のうち、著者が考えるインフォームド・コンセントに含まれないものはどれか。④あなたがこれまでに考えていたインフォームド・コンセントの概念と比較し考えたことを述べるとともに、今後、あなたが看護師としてインフォームド・コンセントに関与する際、どのような役割を果たす必要があるかについて答えよ(400字)。

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